お題はタイトルの通りだ。
Windowsの共有フォルダ上の動画ファイル(mp4)を再生しようとすると、再生開始までにすごーく待たされるのだ。
結論から言うと、うちの環境では「ウイルスバスターのリアルタイムスキャン」が原因だったようだ。
リアルタイムスキャンを無効にすると手っ取り早く回避できる。
ただ、それではこのソフト入れている意味の大半を失うので、無効にする範囲を局所的にする。
共有フォルダを公開しているマシンのウイルスバスターの設定を開き、
→コンピュータの保護設定
→例外設定
→ファイル/フォルダ
と進み、
動画を入れているフォルダをスキャン対象外にすることで、現象を回避できた。
もちろん、このようにすると、指定フォルダ(おそらくその配下も)に怪しいなにがしかが入っていても検出されないだろうから、そういう可能性のあるデータは入れない。そこは自己責任である。
うちのmp4データは自製なのでスキャンせんでもええよということで。
なお、このコンピュータの保護設定の画面の上方にある「+追加」ボダンの先にある、ファイルやフォルダを指定するインターフェースだが、フォルダを指定しても確定できないという良くわからない仕様である。私は仕方なく直接フォルダ名を指定して「開く」ボタンを押して確定させた。
以上。
参考までに環境は下記の通り
共有フォルダを公開しているマシン
Windows10 Pro
ウィルスバスタークラウド12 インストール済み
動画再生マシン
Windows10 Pro
ウイルスバスタークラウド12 インストール済み
再生ソフト vlc
最初、vlcか、windows updateが原因かと思ったよ。
ローカル再生では起きない現象なので
次にネットワーク/NICの設定を少し疑った。
でもこの現象にならないファイルもあるんだよなー、なんでや。
ぐぐるぐぐる。この現象は検索キーワードが難しい。ちげーよという検索結果がばんばん。
バスターの話がちらほら、
そういや最近ウイルスバスター入れなおしたんだった。
リアルタイムスキャン無効化で確かに現象起きなくなったねー。
なんか細かい設定できんのかのー。あーなんかできそう。
あ、この対処過去にもやったわ。orz
また同じ過ちを犯しそう、久々に備忘録しとくかー、いまココ。