2013年6月16日日曜日

FILCOのメカニカルキーボードを買った

FILCOのメカニカルキーボードを買いました。
FKBN91MRL/NFB2

赤軸のテンキーレス、日本語91かなキーなしタイプです。

既に4ヶ月前、フルキーの黒軸を買ったのですが、これがなかなかお気に入りになったので、実家マシンのキーボードもメカニカルキーボードにしてみました。

前回、黒軸を買ったときは、店頭でキーを触った時
「明らかにストロークが重たく、今まで触ってきたメンブレンキーボードと感じが違う」
という点に惹かれて買いましたが、
あれから黒軸をつかって打ち込んできて、だんだん実家のキーボード(1000円級のメンブレンキーボード)が使いづらくなったため、こっちのキーボードもメカニカルにしようと思い立ちました。

ただし、同じ黒軸買うのは面白くないので、黒軸と同タイプで反発力が少し弱めに設定されている赤軸を購入した次第です。

黒軸に慣れると、キーの押下に対し、反発力がリニアに増加していく感覚が心地よく感じられます。
赤軸について、反発力がリニアに増加していく感覚は黒軸と同じです。単に反発力が全体的に軽いだけ。メーカーの説明通りです。
渡しの場合、黒軸に慣れているせいか底打ちばんばんしてしまいますが、底打ちの音も心地よいので、これは問題なし。

黒軸になれると、赤軸のほうが更に気持よくキーを打ち込める気がします。

売価10000円近くするキーボードで、これじゃなくてもキーは打てるわけで、まぁ贅沢品ではあるのですが一生モンと考えれば、よい買い物でした。